旅の記録

お城好きの旅行ブログです

ドキドキワクワク一人旅一日目

ドキドキワクワク一人旅の一日目のまとめです

約四時間かけて新潟の浦佐から富山へ……

ここで早速問題が発生しました

浦佐富山間ではsuicaが使えない!!!!!!

浦佐駅はおろか富山駅ですら自動改札無いのはやばない????って感じです

実は一週間前ほどに電車にいっぱい乗る用事があった&この旅行に向けsuicaに一万円チャージしましたがそれがすべて無駄になりました…今後の移動は基本18きっぷなので使うタイミングがほぼありません。私のsuicaにはまだ7000円ほど残っています

f:id:SinCosD:20160321221332j:plain

↑こういうきっぷ初めて見ました。利用者には怒られそうですが昭和のかほり

精神的にダメージを受けながら富山駅へ、そして富山城に行きました

なぜ富山城かというと某DMMのお城ゲームの富山城ちゃんが大好きだからという単純すぎる理由です

f:id:SinCosD:20160321221706j:plain

模擬天守ですが安住の浮き城感あってよい感じです

f:id:SinCosD:20160321221746j:plain

「千歳御門に近付いたのが運のつきだね!!!!」

めっちゃわかりにくいですがちゃんと赤瓦です。寒さに強いよ!!!!!!

17時ころについたこともあり天守内部の展示を見ることはできませんでしたが外の石の展示は見れたので楽しかったです。遠くから見に来るとなると微妙ですが富山市民が見に来るのにはお勧めです

 

明日は金沢城兼六園敦賀を観光予定です