旅の記録

お城好きの旅行ブログです

ドキドキワクワク一人旅五日目(最終日)

楽しい時間はあっという間に過ぎますね

あんなに長いと思っていたドキドキワクワク一人旅も遂に最終日となってしまいました

出発は香川の丸亀から、またもや早く起きれたので巻きで進行しました

アルファーワンというホテルに泊まったのですがそこで無料で自転車を借りられたのでそれに乗って丸亀城

f:id:SinCosD:20160325232522j:plain

大手門から見た丸亀城天守です。もう本当に石垣!!!!!!!って感じ

f:id:SinCosD:20160325232711j:plain

大手門の枡形虎口です。現存している建物は天守とこの大手門のみです。

12時になるとこの太鼓門で本当に太鼓を叩くそうですが次の予定のため聞けませんでした……

f:id:SinCosD:20160325233019j:plain

石垣の高さはわかりにくいとは思いますがこの木の立て札の高さは1mほどです。遠近感で参考にならないかもですが高い!!!!!!立派!!!!!ってことが伝われば嬉しいです

丸亀城は本当に石垣が凄いです。めっちゃ個人的に他の城の石垣と比べ算木積みがしっかり石を切って積んでいるように思えます。やはり高い石垣のためには算木積みをしっかりしないとダメなようですね

金沢城はinterestingで丸亀城はfantasticです

 

f:id:SinCosD:20160325233818j:plain

お昼は麺処綿谷で肉うどんと天ぷら(タコとちくわ)をいただきました。リーズナブルに満腹になったのでにっこりです

予定通り巻けたので高松城

f:id:SinCosD:20160325233951j:plain

月見櫓と水手御門。日曜日なら渡り櫓の中にはいれたそうです……

f:id:SinCosD:20160325234054j:plain

二の丸と本丸をつなぐ唯一の橋鞘橋

f:id:SinCosD:20160325234418j:plain

天守台から見た内堀

 

高松城よいね!!!!!って感じです。現役の海城だった時はもっとすごかったんだろうなと思うとその時の姿を見てみたい気もします

 

大満足で実家に帰り4泊5日のドキドキワクワク一人旅も終了です!!

最終日の移動距離は約360kmです

近日中にドキワク旅のまとめをしたいと思います