旅の記録

お城好きの旅行ブログです

ドキドキワクワク一人旅セカンドシーズン1日目

 

約一年ぶりレベルの更新な気がします

実はコソコソ旅行に入ってるんですが明日更新すればいいよねという気持ちがあると更新しないんですよ

なのでn泊n+1日旅行じゃないと更新しないんだなということがわかりました

前置きは以上です

 

マチュア青春18キッパーなので毎年1回くらいはあほみたいに青春18きっぷを使いたくなります

なので今年のドキドキワクワク一人旅セカンドシーズンは東北を中心に回ります

 

前日の24日、東京発の夜行バス、シリウス号に乗って八戸駅

f:id:SinCosD:20170325232613j:plain

よく夜行バスで全然眠れないタイプの人間がいますが私は熟睡します

今まで夜行バスでは終点でしか降りたことがないのでなんのためらいもなく熟睡していましたが生まれて初めて終点じゃないところで降りなければなりませんでした

なのでいい感じの時に起きなければならないというプレッシャーからあまり眠れませんでした(どうでもいいですね)

 

f:id:SinCosD:20170325232917j:plain

八戸の目的地は根城です

八戸駅から10分間隔でバスが出てるので利用をお勧めします(片道200円です)

ご存知かご存じないか知りませんが、私はお城の中でも石垣が好きなのでぶっちゃけそこまで興奮しませんでしたがお堀の中を歩けたのは興奮しました

f:id:SinCosD:20170325233041j:plain

 

帰りなんですが、普段バスに乗らないので同じバス停に止まるバスでも行き先が違うという概念を持ち合わせておらず駅とは反対方向のバスに乗りました。終点で間違えたことに気付きました

 

田舎特有の電車一本乗り過ごすと1時間待ちみたいな現象を防ぐため約3.8kmを35分で歩きました

二度とこんな過ちを繰り返してはいけないと思いますがおそらくまた繰り返します

日常的にバスに乗る訓練をつむべきですね

 

なんとか予定通り青森駅

f:id:SinCosD:20170325233954j:plain

乗換の都合上謎の1時間空白が存在したので昼食

f:id:SinCosD:20170325234026j:plain

柿源という店のホタテフライ定食(1080円)

お味噌汁は100円課金してホタテの味噌汁にしました

食べログ話題のお店らしく入口にシールも貼ってありましたが12:40頃に入ってお客さんが2組ほどでホンマ?という気持ちになりました

ホタテの味噌汁は初めて飲んだんですが、ホタテの出汁と白みそがよく混ざり合っておいしかったです。貝の味噌汁特有の磯臭さもないので是非課金して飲んでください

 

あとリンゴ買いました

今記事を書きながら食べてるんですけどみずみずしいです。さすが青森

f:id:SinCosD:20170325234521j:plain

なんだかんだ予定通り弘前駅

弘前といえば弘前城ですね

f:id:SinCosD:20170325234840j:plain

f:id:SinCosD:20170325235046j:plain

f:id:SinCosD:20170325235130j:plain

東北唯一の日本現存12天守ですが天守台の石垣補修工事のため天守閣が移動しています

城外面だけに切妻破風がある姿は独特ですね

f:id:SinCosD:20170325235609j:plain

上の天守閣の裏側(城内面)です

こちら側には狭間(弓とか鉄砲とか使う穴)が少ないです

弘前城は割と公園として昔のまま保存されているのでとにかく広いです

目安所要時間は2時間ですがもっとかかってもおかしくないです

なので行こうと考えてる人は割と余裕を持って時間を空けておきましょう

 

満喫したので約2時間半かけて秋田駅

今日の移動距離は260km

歩数は20633歩、徒歩移動距離は14.2kmです(確実にバス間違えたせいです)

 

明日は久保田城と盛岡でWake Up, Girls!の盛岡チャリティーコンサートに行きます