旅の記録

お城好きの旅行ブログです

ドキドキワクワク一人旅セカンドシーズン2日目

 

二日目です

 

まずは朝起きて久保田城(千秋公園)へ

f:id:SinCosD:20170326212210j:plain

f:id:SinCosD:20170326212321j:plain

この櫓、4/1まで休館してるはずなんですがなぜかあいていました

 

f:id:SinCosD:20170326212523j:plain

この地図ではわかりにくいんですが、割とあちこちに散らばってるので一筆書きで全部見るのは難しいです。なので素直に何往復かしましょう

 

f:id:SinCosD:20170326212716j:plain

秋田名物らしいババヘラアイスが売ってたので興味半分で買ってみました

見た目はきれいなんですが無味でした。無味味のアイスは初めて食べましたが二度と食べたくないです

 

目的は大体果たしたので新幹線で盛岡へ

青春18キッパーとしては新幹線は使いたくなかったんですがWUGチャリティに間に合わせるには5時台の電車に乗らなければならないのであきらめました

 

盛岡ではこの旅行のメインイベント、Wake Up, Girls!のチャリティイベントに参加しました

これについては詳しく書きたいのでオタク記事を載せているブログで詳しく書こうと思ってます

とりあえず簡単な感想は以下のようになります

f:id:SinCosD:20161211235359j:plain

 

イベント中にかやたんがじゃじゃ麵について話していたのと岩手の友人が盛岡三大麺ではじゃじゃ麺が一番おいしいというので晩御飯はじゃじゃ麺にしました

f:id:SinCosD:20170326213555j:plain

白龍という割と有名なところにいったら店内はワグナーしかいませんでした

考えることはみんな同じですね

写真右上の赤い何かの正体はわかりませんでしたが美味しかったです

個人的に面白かったのは店員みんな注文のメモを取らず会計時も食べたものを自己申告するシステムだったことです

ワグナーはみんないい人なのでウソをついた人はいないと思います

 

そしてメインイベントその2の盛岡城

f:id:SinCosD:20170326214025j:plain

時間がなかったのもあって先にスタンプを押しにもりおか歴史文化館にいったら地図がもらえました

盛岡城といえば石垣ですが、いかんせん広いのでどこに見どころのある石垣があるかわかりませんよね

なので先に歴史文化館にいって地図をもらうことをお勧めします

丁寧に作られています

 

f:id:SinCosD:20170326214431j:plain

なぜか一部分だけとびだしてます

f:id:SinCosD:20170326214724j:plain

石垣が崩れないための石垣だそうです

 

盛岡城は建物が残っていないため本丸に行くよりかは周りをぐるぐる歩きながら石垣を見つめている方が楽しいです

残念ながら暗くなってきたためできませんでしたが今度は夏あたりにきて挑戦したいです

夜のうちに移動したいんですが青春18きっぷをけちるため盛岡に泊まります

 

本日の移動距離は110km

歩数は15520歩、徒歩での移動距離は10.7kmでした

 

明日は始発で多賀城と仙台観光(WUGの雑聖地巡礼)と二本松城を見る予定です

4:30起きです