旅の記録

お城好きの旅行ブログです

ドキドキワクワク一人旅セカンドシーズン5日目(最終日)

ついに最終日です

早いものですね

 

実はこの旅行を始めた時は鬼怒川温泉に泊まるということ以外決めてませんでした

個人的には日光&宇都宮プランor足利市でした

優柔不断で決められなかったのでツイッターで決めました

 このツイートした時はぶっちゃけ①の圧勝だろうなと思っていたら意外と接戦でした

なので最終日は鬼怒川温泉→日光→宇都宮→帰宅ルートになりました

 

鬼怒川温泉街を散歩しました

f:id:SinCosD:20170329222441j:plain

鬼怒川です

f:id:SinCosD:20170329222532j:plain

鬼怒子の湯(足湯です)

f:id:SinCosD:20170329222630j:plain

どんな敵も吹っ飛ばすfoot bathになってしまいました

 

ぶらぶらとしてぬるぬる日光に向かいます

青春18キッパーなので東武鬼怒川温泉→東部下今市からの徒歩で今市へ移動し今市→日光へと行くべきなんですが昨日の乗り換えチャレンジで懲りたので東武日光へ直接行きました(青春18キッパー失格)

f:id:SinCosD:20170329222942j:plain

おしゃれですね

東武日光駅から出てるバスで東照宮側へ

f:id:SinCosD:20170329223113j:plain

最初に二荒山神社

幸運や縁結び系らしいのでチケットとの縁をお祈りしておきました

ぬるっと移動し東照宮

f:id:SinCosD:20170329223627j:plain

有名な3猿です

修復中らしくてレプリカでした

f:id:SinCosD:20170329223746j:plain

これも有名な眠り猫ですね

これ、通路の途中にあるので通路で立ち止まる人が多いです

この奥にある建物まで約200段ある石段を登らないといけないらしいんですが、私が数えたところ178段でした

 

撮影禁止だったので写真はないですが鳴き龍にも行きました

住職さん?が拍子木を鳴らして実演していましたが本当に顔の部分で鳴らした時だけ反響します

思わず声が出てしまいます

 

東照宮、音声ガイドがあるんですが課金制で500円かかります

まあゆうて説明くらいあるやろwと思っていったら立て看板はあっても詳細(この飾りはこういう意味が~~みたいなの)は書かれてないのではえ~~~すごいな~~~~以上の感想が持てませんでした

なのでケチらず課金しましょう

あと個人的には二荒山神社のほうが雰囲気が落ち着いていてどことなく静かで好きでした(まあいる人間の数が違うんですが)

東照宮は外国人観光客も多くわりとガヤガヤしてます

個人的にエッっと思ったのは撮影禁止区域で注意されてるにもかかわらず写真を撮り続けていた日本人観光客です

ああいう害悪観光客にはなりたくないですね

 

駅~東照宮区間に割とお店あるので帰りは徒歩で

行き徒歩帰りバスでもいいんですが駅の方が標高低いので坂道登りたくないので帰り歩きました

f:id:SinCosD:20170329224705j:plain

f:id:SinCosD:20170329224716j:plain

湯葉ラーメンと湯葉コロッケ

湯葉好きなんですが、美味しかったんですが、湯葉はおすましにするのがおいしいなあという感想です

今度は高いですが生湯葉食べてみたいです

 

JR日光駅から宇都宮駅

みんみんで餃子食べました

15時過ぎについたんですがまだお待ちがいました

私ならキレてしまいますね

やや並んで店内へ

f:id:SinCosD:20170329225156j:plain

f:id:SinCosD:20170329225205j:plain

焼き餃子水餃子各1人前とライス

個人的には焼き餃子>>>>>>>>>>水餃子です

おそらく使ってる元の餃子は同じなので想像上のモチモチしてるタイプの水餃子じゃないです

 

宇都宮駅→東京駅で東京駅からバスで帰宅

今日の移動距離は230km

歩数は22186歩、距離は15.2kmでした

 

これにてドキドキワクワク一人旅セカンドシーズンは終わりです

サードシーズンがあるかは未定ですが九州四国辺りに行ってみたいです

 

明日この旅の総括記事を書きます